スマブラ2週分
スマブラってぶっちゃけ書くことあんまないよね
先週くらいからクリアゲッターの穴埋め
まずは鬼門っぽそうな
シンプル9.0
オールスター難しい
ホームラン1000
の3つを消化
オールスターの難しいはカービィで行ったら意外とアイテム余って余裕だったけど
ホームラン1000はやはりきつかった
ついこの間まで600超えで喜んでたのに
どうやって1000超えろと
ホームランと言えばファルコンとかガノン、ヨッシーだけど
その3人うまく使えないんで
試しで触ってて一番手応えあったネスで頑張ってたら
1000超えた
開幕バット取ってダッシュ攻撃から
右端でPKファイア撃ちながら下蹴り入れまくってたらいけた
あとでスレで
ガノンは適当にスマッシュで100くらい溜めて裏魔神拳
って書いってあったから
横スマ適当に入れて裏拳で1000余裕だった
俺が試したときは変に空中下Aとか上スマとかで頑張ってたから
ダメ足りなかっただけか
シンプル9.0
6.0ですらラストにマスターコアとか変なの出てきて
ヒーヒー言いながらクリアしたのに
こんなの無理だわ
とか思いつつ
一回9.0からコンテしまくって
コアの各形態のパターンを勉強しに行ってみた
まずはダブルハンド
ここは気合と根性で乗り切る
以上
ハンズほどほどに削ったら
マスターコア戦
巨人
巨人のパターンは(たぶん)6パターン
巨人の攻撃は見切りやすい上に
衝撃波以外はぶっちゃけ当たっても大した致命傷にならない
まぁあとあとのために喰らわないほうがいいけど
まずは
エレガントに一回転しながら手でなぎ払う動作から
遅れて判定
予備動作のエレガントに一回転しながら手でなぎ払う動作自体に判定はないので
ワンテンポ置いてから緊急回避
頭が膨張してきたら
叩きつけて拡散からの
十字爆発
頭が膨張してる間はある程度プレイヤーを追ってくるので
フィールド端で引き寄せてから
叩きつけるタイミングで逆サイドに逃げて
落ち着いて拡散した爆弾(?)の十字爆発が当たらないところに避難すればいい
フィールドの上空に複数の光る物体が見えたら
フィールドごと持ち上げられる
持ち上げられた時に光る玉無いところで立ってれば良い話だけど
光の玉は左右に漂ってるのでちょっとずれる場合も
安置が確保できなかったらガードでもいいし
飛べるキャラなら最悪画像みたいに場外でホバリングしててもいい
うずくまったと思ったら
追加アームだして掴んでくる
緊急回避なり飛び越すなり場外ホバリングで回避
捕まると食われて連続ダメージ
キラッ☆ってしたら
真ん中の次元の割れ目に吸い込まれるので
ダッシュで距離を取る
左右どちらからか光の玉が流れてくるので
これを地上でガードで耐えてさらに距離をとることを忘れてはいけない
下手にジャンプすると上に流れてくる玉ににあたって吸い込まれる
急に苦しみだしたと思ったら
衝撃波
これがいちばんヤバイ
無敵時間で避けるしか無いけど
タイミングミスったら即死
0%から死亡するレベル
巨人が終わったら
次の形態は犬(?)
こいつは地上で戦わないとかなり不利になる
最初ストーン狙いで戦ってた時は
ストーンで落ちて即反撃食らって死にまくってたけど
ある程度上空行ってしまうとこいつは待機してしまうっぽい
ストーンで範囲内に落ちたら即攻撃モーションと被ってダメもらうパターンで
無理ゲーにもほどがあった
カービィ使いの人はストーンは諦めてスマッシュかハンマーで戦うのが安定してていい
パターンは4つだけど
どれもモーションが早いので
ちゃんとパターン勉強しとかないと避けるのはキツイと思う
犬の背中に棘が生えて
あとで遅れて自分の位置にも棘が生える
遅れてくるホーミング棘は犬から瘴気が這ってくるので
それ見てタイミング合わせて回避、かわし
立ち位置が本体と近かったら
犬が上向いたら回避、かわしで問題ない
犬が勢いよく上に飛んだら
フィールドの端どちらかに落ちてくる
中央に立ってれば問題ない
犬が上向きながら
ちょっと縮小してプルプルしだしたら
電気ショック
距離を離せば当たらない
画像ではおもいっきり食らってる
画面の奥に飛んでって
Uターンして戻ってくる
ホーミング噛み付き
ホーミングしてくるのである程度回避行動取ってないと当たる
ストーン貫通してぶっ飛ばされるから最初これによくやられた
犬が終われば
次は剣
ここでよく死んだ
剣のパターンは5パターンだが
ぶっちゃけ予備動作覚えたところで
見てからじゃ間に合わない攻撃がいくつかあるので
攻撃欲張らないことや
基本的には本体の右下が安置なので位置取りに気をつける必要がある
まずは
この状態から剣を2回降って玉を飛ばしてくる
上下2個ずつ(計4つ)とでかい玉2つ飛ばしてくる2パターン
この玉がやり過ごしたあともまた戻ってくるのがいやらしくて嫌いだった
距離とってガードでやり過ごすしかない
斬撃2発防いだあとに玉は持ちこたえられないので
玉だけガードする感じで
たぶんジャスガで玉弾けばどっか行って戻ってこないと思う
同じような予備動作だけど
構え時間が長くてプルプルしながら追ってくる
ここからかまいたちのごとく連続で切りつけられてから
ぶっ飛ばされる
なかなか危険な攻撃だけど
予備動作長い上に判定が本体の左下に固まるので
本体の右下にいれば安全
ただ連続斬りしてる間も微妙に追ってくるので
棒立ちは危険
カメラがこれ以上引けなかったからわかりづらいけど
フィールド挟んで左右に4本
上に本体が配置される予備動作
両サイドの4本が切りつけてきてから
ワンテンポ置いてから
ドーン
両サイドの4本交わしてからガード
もしくは4本ガードしてから回避
どちらでも
これで割と事故った
予備動作入ってから1本目斬りつけてくるまでが短いから
タイミング狂って避けきれんかった
これは要練習
あとなにげに厄介だったのが
予備動作で黄色い閃光見えてから
1発
ぶっちゃけ予備動作見てからじゃもう間に合わない
あたまから当たる位置で滞在しない方がいい
剣を倒したらあともう少し
自分の分身
カスタムONにしてたらカスタム効果も引き継ぐらしいけど
まぁ俺はシールドの回復速度上げてただけだし…
ラストにコア
コアは何もしてこない
ただ%溜めてぶっ飛ばすだけの作業
ただコアの時間切れになるとなんとか波動を打ってくるらしいが
見たことならない
無事にクリア!
何がきつかったって
コンテしたら難易度下がっちゃうから
ノーコン前提なのが一番きつかった
ストックも2個しか無いからワンミスまでしか許されないし(次ステージで回復するけど
ステージクリアで回復いらんからストック3つにして欲しかった
まぁそれだと簡単すぎるか
無事にむずそうなの回収完了
次にめんどくさそうな
全員で~系
全員で系はどれもウザかったけど
全員でフィールドスマッシュの最終戦で1位がダルくてやばかった
何がダルいって前置きの5分になんの価値も見出だせないのが精神的に辛かった
しかもFSの初期状態って普段よりキャラスペック落とされてるから
移動遅いわジャンプ低いわでイライラする
でも放置してたら最終戦でかなり不利になるのでやるしかないけど
最終戦「走れ!」って告知出てたのに移動アップ出なかった時はストレス半端無かった
もちろん1位にはなれなかったよ…
失敗連発する1位に追いつけなかったよ…
せめて全員で「遊ぶ」にして欲しかったな…
組手系は仕事の休憩時間やらで消化
全員でシンプルは
買って最初の方キャラの練習やら性能見るのにシンプル潜ってたから
結構埋まってて楽だった
オールスター全員が意外とウザかった
もちろんやさしいでやってたけど
ステージに殺されまくってやばかった
ジャングルガーデンとか列車きたら
もう下手に動かないでスマッシュ打ってるだけのクソゲーだった
スクロール系のマップもCPU戦だと
相手はステージ進むのに必死で戦いにならなくてイライラ
リングとか谷とかフィールド端まで地面があるマップは
端で待って投げて殺せるから楽だったけど
あとは印象にも残らないレベルのものばかりだが
問題は残ったこいつら
フィギュアはまぁなんとかなるかなぁ…(現在515
もうすでにダブりばっかだけど
あ、あれ…
さらっとエグイこと書いてないですか…
ハンマー使うならこの3つだなぁ…
必殺は技は見たいからコンプするつもりだけど
持ち込みアイテムとかどうでもよすぎるし…
帽子とかまず出ないし…
まだFSやり続けないといけないのか…
この2週間くらいろくな戦闘してねぇわ…
今ならレベル9タイマン負けそう
クリアゲッターの全員系埋めたところでちょっと燃え尽きて
今更ながら公式の見てない参戦ムービー見てみた
ルフレ参戦動画のルキナたんが可愛すぎる
あと無駄にカッコイイファルコン
多分この頃ファルコン発表されてなかったはずだから
いろんな意味でサプライズ動画だったんだろうな
リトルマックの動画も興味なかったけど見てみたら
脇のおっさんうるさすぎておもろかった
あとここで不覚にも吹いた
久々にロゼッタ様の参戦ムービーも見まくってた
やっぱロゼッタ様が一番かわいい
可愛すぎる
あとムービーラストのチコ踊らせてる時のロゼッタ様が美人すぎてヤバイ
このクオリティでゲームできる日はいつだろうか
いやまぁゲーム画面のもロゼッタ様も十二分に可愛いけど
3DSでSS撮っても解像度と画質糞すぎてなんも面白く無い
はやくWiiU版でSS撮りまくりたい
もうWiiU版買うよもう
本体ごと買うよもう
マリカと零も欲しいよもう
- 2014/09/28(日) 23:59:59|
- 日記
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